大友良英トリオ








《ジャズ》大友良英トリオ




[演奏]

 Guitar:  大友良英


 Bass:   水谷浩章


 Drums:  芳垣安洋

[日時] 2008年8月29日(金)19:30〜21:00


[会場] 杜のホールはしもと







《即興批評宣言!! 》


即興批評モットー



わんぱくでもいい、


たくましくそだってほしい(丸大ハム)


《私がアンケートに書いた感想》



" ジャズとベースボール "







大谷能生さんの本で大友良英さんを知り、今日聴きに来ました。大谷さんを通してチャーリー・パーカー等を多少は知っていたので、今日の演奏にも一応ついて行けました。即興といってもデタラメというわけではなく、曲目によってサインがあったりリードする人がいるのは分かりました。


1曲目の演奏中、ドラムの芳垣さんが仕掛けたのを大友さんがニヤッと笑って受けたのが印象的でした。「きたか!」って感じで。


大友さんの演奏はマイペースというか受けが広いという印象でした。でも芳垣さんのように挑発したり、仕掛けたりもできるのだろうか?と疑問に思いました。(※1)


水谷さんは感覚に一番忠実に演奏する人だと思いました。でもその一方で一番不気味で「この人がいっちゃったらどうなってしまうのだろう!?」ってずっと怖かったです。


芳垣さんはキーマンで仕掛屋という感じでした。ただ基本的に《強/弱》の2つのモードだったので、大友さんのような万能型が相手だと不利かとも思いました。


いろんな駆け引きが味わえて楽しかったです。面白かったです。



ありがとうございました。




[追記]



アンケートに書いた感想は2曲の演奏が終了した休憩時に仕上げたので、後半の2曲とアンコールの1曲を聴いて感じたことが含まれていません。後半を通じてさらに思ったことをここに加えておきます。


(※1) 3曲目の演奏で大友さんがノイズ音を出しました。こういう手があったかと思いました。前半の演奏ではギターは仕掛けられないと思いましたが、ギターでもノイズ音ならアタックできると思いました。


3曲目の途中で自分が何をやっているかと思ってノートを確認したら、ひたすら《変調》を拾っていることに気付きました。すごく「野球観戦」に近いという感覚が芽生えてきて、神宮球場の外野席からフィールドを眺めているような感覚が沸き起こってきました。


野球場の外野席の観衆が何を観ているかと言えば、それはピッチャーの球筋を観ているのです。どう説明したらよいだろうか? 例えば、今年の小林宏之投手(ロッテ)は調子が悪いみたいなので、安藤優也投手(阪神)の球筋を頭に浮かべます。彼レベルのスピードの球が低めに集まればプロの試合を作れます。だから「このスピードでこの高さ」と頭に叩き込みます。これをモノサシにして色んなピッチャーの変調を拾うのです。例えば、まず藤川球児投手の場合は楽しみます。「めっちゃ速いわー」って。他のピッチャーは結構厳しく見ます。球が行ってるかどうか、浮いてきてないかどうか。面白いことに浮いてきたらホントにすぐやられます。


あとは選手の様子を観てます。新庄くんなんて、外野席のファンに笑顔で手を振ってますけど、打者一人一人守備位置かえてます。中日の荒木選手と井端選手の二遊間は、なんか、だるそーに構えてますけど絶妙の力の入れ具合なのです。キビキビ動くのもいいですけど、それって要らない所に力が入ってしまっている訳でもあって体を動かすベストの状態ではないのです。これはプロレベルじゃないと指摘しませんけど。あと横浜の金城選手の脚力とか。バネ凄いです。あれはプロでも上の方です。


こうやっていろんな要素を拾っておいて、それらをモノサシにして、今、ここで行われているゲームの行方を探るのです。《変調》を採取するのです。


こういう感覚が、大友さん達の演奏を客席から見ていて芽生えてきました。正しいとか、正しくないとか、そういう問題ではなくとにかく芽生えてきました。この見方が今後使えるかどうか、伸びていくかどうかは、また新たに聴いてみないと分かりませんが。


あと4曲目の最後は分かりました。「これで終わる」って。ノートなんて取っていたら損するから、この音にのって一緒に昇天した方がいいと思って昇天しました。「めっちゃ気持ちよかったあ」。


アンコールの曲も同様で、これは《変調》を採る曲ではないと分かりましたから、先を読むのをやめました。ただただ楽しみました。「めちゃめちゃめちゃ気持ちよかったあ」。


改めて、



ありがとうございました。


MUSICS

MUSICS


貧しい音楽

貧しい音楽


エクス・ポ 5!!!!!




※ 提出したアンケートと多少言い回しが異なります。


※ photo by montrez moi les photos






阪根タイガース


好評?連載中!こちらもよろしく!!