書評掲載





産経新聞 2008年3月22日(土)朝刊
「産経書房」《書店員のオススメ》コーナー


※ 拙者が書いた書評が掲載されます。
 よかったら覗いてみてください。
 「この本、読みたい!」
 なんて思ってくれれば、もう最高です。

原稿用紙ってフィーリングに合わないから、普段は使いません。手書きの場合でもノートを使ってます。けど、今回は「12字22行」という変則的な要求だった(新聞ってこういうふうに原稿依頼されるのですね)ので、買ったきり引出しにしまいこんでいた原稿用紙を取出して書いてみました。




ちょっと作家っぽいですね。でも原稿用紙は一発目だけで、その後の修正はすべてワープロでやりました。産経新聞全体のレイアウト変更(文字が大きくなるそうです)のため「16字16行」に要求が変更されたのですが、そういった変更対応等はワープロでやりました。


原稿用紙って、小学校の作文のイメージがまだあるな。
書きたくもないのに無理矢理に書かされるというアレ。
しかも書きにくいし。。。


慣れれば良いものなのかな???