下北沢・渋谷・立川ドライブ







○ 好きな劇団は?


五反田団・東京デスロック・唐組


って最近書くようになりました。


建築に翻訳すれば、


○ 好きな建築家は?


塚本由晴コールハース石山修武


って感じかな。

ありえねー。

こんな変人まとめて好むのって、貝島桃代ぐらいだろー。

おい、俺!

ありえねーぞ(汗)。。。





さて、6月です。


そろそろ文章書きましょう。俺!


まあ、テーマは決まってますけど、ちょっと煮詰まっているのでもうしばらく流します。先日の休みは、下北沢ぷらぷらして、渋谷リブロの「路字フェア」のぞいて、三茶でシャンプーハット『立川ドライブ』を観てきました。


シャンプーハットは初めて。青年団のような実験性はないのだけど、役者の演技が滅茶苦茶うまい。形式やストーリーで魅せると言うよりも、1つ1つのシーンを作り込んで演じきって魅せるっていう感じ。


演劇を観始めてまだ日が浅いのですが、どうも役者で次に観る作品を決めているみたいです。今回も黒田大輔さんを観るために行きました。他にも、内田慈さん、坊薗初菜さん(カムカムミニキーナ)、丸山厚人さん(唐組)、多田亜由美さん(唐組)、佐山和泉さん(東京デスロック)、後藤飛鳥さん(五反田団)、安倍健太郎さん(青年団)といった役者の演技は、僕の脳裏に焼付いています。



THE SHAMPOO HAT『立川ドライブ』


@シアタートラム(三軒茶屋


6月8日(日)まで




まだ、チケットあるみたいです。皆様もぜひ!

特に、役者を目指している中高生は必見ですぞ!!



以下ネタバレあり。



《アンケートに書いた感想》


正月に五反田の舞台で観た黒田さんの演技が良かったので、今日のシャンプーハットの公演を観にきました。


ストーリーはストーカーだから、もうどうしようもないですよね。演劇だからどうなるって問題でもないですし、観ている方もどうしようもないですよね。でも、そんな中にも希望があったというか、《パトカーでドライブするシーン》と《ラジオ体操の歌を大合唱するシーン》が大好きで、すごく、すごくよかった。あぁ、来てよかった。


ありがとうございました!!


※ photo by montrez moi les photos







《ニュース》


※ ブックフェアやってます。


『思想地図』創刊記念フェア



NHKブックス別巻 思想地図 vol.1 特集・日本

NHKブックス別巻 思想地図 vol.1 特集・日本




『思想地図』とその周辺 


〜 70年以降生まれの思想家・アーティスト特集 〜 





場所: ジュンク堂書店新宿店7階人文書コーナー


会期: 2008年6月1日(日)〜6月30日(月)




阪根タイガース


好評?連載中!こちらもよろしく!!