二月のできごと









《演劇》



公演タイトル: 二月のできごと



上演作品1:「からす食堂」




出演:江本純子 富岡晃一郎 梨木智香




上演作品2:「黒い三人のこども」



出演:島田桃依 佐久間麻由 岩瀬亮 ほか


■■スタッフ

企画と制作: 佐久間麻由
台本と演出: 江本純子
チラシデザイン:細谷勇作
イラスト:生越千晴
記録写真:神谷渚
記録映像:日下部拓哉



■■日程・場所


2016年2月24日(水)〜29日(月)104 Rmond





 感想文:「観劇したことをすでに忘れかけている」


このあたりに来るのは久しぶりだな。行きは池尻大橋まで電車できたけれど、帰りは渋谷まで歩くことにした。新山手通りから旧山手通りに出ようと思うと変な高低差があって、確か渋谷から駒沢通りに出る抜け道は南平台から鉢山交番のほうへ行って旧山手通りのしたをくぐって坂をくだって新山手通りを横断してまた坂をすこし登ったような。というわけでこのあたりの道はややこしいから246の方へ行くことにした。新山手通りは246の下をくぐって松見坂の方へ出るのだけど、かつて淡島通りを自転車で行き来していた時期もあったのだけど、あっちを回ると遠回りになるから246に出ることにしたのだけど、「ああ、この階段のぼったことあるわー」って思い出したのだけど、「何でここにきたんだっけ?」って記憶をたどって思い出したのだけど、なぜかは言わない。





過去は過去。今日は今日。





今日ここにきたのは演劇を観るためで、「最近、江本さん観てねーな」と思っていたら、江本純子さんのツイッターだったか、《毛皮族》のメーリングリストだったか、どっちか忘れたけれど、公演の告知があったので観にきた。位置的には渋谷からだとアゴラ劇場と同じくらいの距離だけど、「こんなところに劇場あったっけ?」と思ったのだけど、どうやらふだんは画家か彫刻家が共同でつかっているアトリエのようだった。「変わったところで公演するなー」と思ったけれど、そういえば「《毛皮族》も変なところで時々公演していたなー」と思い出した。神保町だったか水道橋だったかなんかよくわからないところで観劇したおぼえがある。が、しかし、今回この場所を選んだのは江本さんではなく、佐久間麻由さんなのだった。





佐久間麻由さんはたしか《フィクション》で一度観たことがある。ほら、これ→FICTION『ディンドンガー』、佐久間さんの名前がある! でも、このときは、まさとっていう子役の子がすごくよくて、バス停のシーンは覚えているのだけど演劇の内容はほとんど覚えてなくて、佐久間さんは、えーと、佐久間さんは、えーと、公演が終わったあと、「まさとが北海道に帰るよ!バイバイ」っていう写真がツイッター? あれ? あの頃ツイッターってあったっけ? ブログかな? で、見送っている姿の写真を覚えている。





《フィクション》は山下澄人さんが率いている劇団で、あっ、ちょっと思い出してきたけれど、あの時、佐久間麻由さんが出ていることに違和感とまでは言わないけれど、「えっ? なんで出てんの?」と思った記憶がある。山下澄人さんは小説も書くようになったから知っている人もいるかな?





鳥の会議

鳥の会議





山下澄人さんの作品は、演劇でも小説でもふつうじゃないというか、「じゃ、ふつうって何よ?」って言われても困るのだけど、ま、つまり、なんていうか、「佐久間さんだったら、もっとふつうの演劇に出られるのに」と思ったのだった。その後の佐久間麻由さんのあゆみを全然知らなかったのだけど、ハイバイの『て』にも出ていたようで、「オレ、『て』観たよ!ほら!」→《「て」の感想文》、『て』はいいよねー、でも佐久間さんが出ていた記憶はない(このあとの全国ツアーに出演していたらしい)。そんなこんなで佐久間麻由さんは記憶にあるようでないようなのだけど、きょう江本純子さんの公演を観にきたら出ていたので、なんか今まで腑に落ちなかったことがぜんぶ繋がったような気がした。山下澄人さんの作品に出て、岩井秀人さんの作品に出て、江本純子さんの作品に出る。





なるほど!




あっ、TOKYO HEADLINEに記事が出てる!




《TOKYO HEADLINE》



佐久間麻由 江本純子の短編2作を上演「二月のできごと」




意外だったけど、今回は江本純子さんではなく、実は佐久間麻由さんが動いたようだ。演劇のこと、表現のことをものすごく真剣に考えている。先日観た梅舟惟永さん自分のユニットを持っている川村紗也さんのように俳優が、表現者として新たなスタイルで活動してゆく姿がいろいろと見えてきた。





舞台で観るだけだと分からないけど、すごい人たち





そう言えば、江本純子さんを初めて観たのは《毛皮族》じゃなくて《ポツドール》だった。きょう出ていた岩瀬亮さんも《ポツドール》でおなじみの俳優さん。《ポツドール》ねー、「もう二度と演劇なんて観るか!」って心底思う、毎回思う、もう本当に吐きそうになったからねー、あいつらめー、あー気分悪、もうホント最悪、くっそぉ!





そう言えば、きょうもホント気分悪かったからなー、《ポツドール》の三浦大輔を殴ってやろうかって思うくらい、きょうは江本純子を殴ってやろうかって思ったからなー、富岡晃一郎さんもとんだ災難だよな、ムカつくわー、いらつくわー、あいつ! って、いやー、ほんと、そんな気になっちゃうからねー





こわいこわい、演劇、こわいこわい





そう言えば、島田桃依さんも出ていたなー、島田さんって《青年団》っていうか《庭劇団ペニノ》のイメージが強いのだけど、ペニノのときは無表情というか、あまり人間っぽくないのだけど、きょうはちゃんと人間の役だったから、すごく表情が観れてよかった。きょう一番よかった。あっ、あと、梨木智香さんは今日初めてみるのだけど(いや実は《THE SHAMPOO HAT》で一度観てるのだけど)、根本宗子さんの作品に出ているらしい。根本さんもまだ観たことがないのだけど観たいと思っている劇団だから、「あ、こういう人たちが繋がっているのか!」って思うと、ああ、





すごく楽しみ。





江本純子さんって、《毛皮族》って、もっとぐいぐい見せつけてくるというか、《夜の宝塚歌劇団》というイメージがあるのだけど、きょうは「あれっ!?」っていう感じだったなー、さっき、すっげぇムカついたんだけど忘れちゃったっていうか、もう演劇の内容も、演劇を観ていたことすらも、もうあんまり覚えてないんだよなー、中目じゃねぇーや、あのあたりは新山手通りでももう大橋なのか? いや池尻なのか? 東急的には池尻大橋なのか? ま、どうでもいいや、とにかくあのあたりに行ったんだよ、何をしに?





散歩に行ったんだっけ?



















阪根タイガース


好評?連載中!こちらもよろしく!!


阪根タイガース日記


好評?連載中!こちらもよろしく!!