あひるなんちゃら『ドロボー・シティ』









《演劇》あひるなんちゃら



公演タイトル: ドロボー・シティ



作・演出: 関村俊介

■■ 出演


篠本美帆 根津茂尚 野村梨々子


園田裕樹(はらぺこペンギン!) 田代尚子


伊達香苗(MCR) 堀靖明


松木美路子 宮本奈津美(味わい堂々)


山田百次(劇団野の上/青年団リンク ホエイ)



■■ スタッフ


照明:久保田つばさ
音効:高橋真衣
音楽:綱島慎平
作詞サポーター:永山智啓(elePHANTMoon)
舞台にあるもの:コマツバラミワ
WEB:ムー
宣伝美術:デザイン太陽と雲
舞台写真:たばたまみ
協力:なんわりなんわり/イマジネイション/RYU CONNECTION
公式サポーター:日栄洋祐(キリンバズウカ)
取材協力:伯 美乃里
制作:中川加奈子
企画・製作:あひるなんちゃら



■■オープニング曲


「STEAL YOUR HEART」


作詞:永山智啓(elePHANTMoon)
作曲・編曲:綱島慎平
唄:江見昭嘉(MCR)
コーラス:林あや



■■日程・場所


2016年3月25日(金)〜28日(月)@下北沢・駅前劇場





 感想文:「ある晴れた昼下がり」


なぜだか朝6時に目が覚めてしまって、「えっ、今日も働くつもりなの?」ってじぶんじしんを疑ったけど、朝ごはんを食べているうちに、「きょうはなにしようか?」という疑問がわいてきたので、「ああ、きょうはさすがに働くつもりはないんだな」と分かってほっと胸をなでおろした。



それで、ツイッターでフォローしている俳優さんがツイートしていたなんちゃらあひるを観に行くことにした。多摩動物園上野動物園か、どっちにいるんだろうと思ったら下北沢だった。下北沢に動物園ってあったっけ? ま、沢というくらいだからアヒルがいてもおかしくないか。



ヒルウィキペディアで調べてみたらけっこういろいろいるみたいで、


シロアヒル、アオクビアヒル、カユーガアヒル、バフアヒル、インディアンランナー、ポメラニアアヒル、大阪アヒル、ペキンアヒル


大阪とか、ペキンとか名前に地名がつくとカッコいいなー、阪神タイガース、広島カープ所沢ライオンズみたいでいいね!



ただよくみたら「なんちゃらあひる」じゃなくて「あひるなんちゃら」だった。ああ、Jリーグとか、そっちを意識しているのね。ガンバ大阪とかヴァンフォーレ甲府みたいな、アヒル東京って感じかな。



ガーガーうるせぇよー






で、《あひるなんちゃら》初観劇!



前フリながいわー、ボケ!!



で今回の作品は、タイトルに『ドロボー・シティ』とあるようにドロボーがたくさん出てくる話。



オーシャンズ11』みたい???





ジョージ・クルーニーを彷彿させる根津茂尚扮するドラゴン、ブラッド・ピットを彷彿させる山田百次扮するタイガー、そしてジュリア・ロバーツを彷彿させる伊達香苗扮するフジコ。



かっこいい!



だがフジコっていうことは、こっちか!





かっこいい!



で、ついついかっこいいドロボーに目を奪われがちだが、それ以外にも魅力的なドロボーがたくさん。



たしかにドロボーって真面目にやる職業じゃねーしさー、人をだますのが職業なのに、チーム内ではお互いを信頼しろってさー、なんなんだよ、どうなんだよ? それに結婚しても続けるかって言われたら、正直迷うよなー、奥さんや子どものために一所懸命がんばるってのも変だしさー

ドロボーも大変だよねー






きょうはあれだな、宮本奈津美さん演じるツキホと堀靖明さん演じる中山がよかったなー、宮本奈津美さんは同じ《味わい堂々》の浅野千鶴さんの演技を観たことがあるけれど、イメージがぴったりそっくり。空気読まない感じとか、どこから出てんだろっていう愛嬌のあるあの声とか、なんか憎めないんだよねー笑。



堀靖明さんの演技は《MCR》で何度も観ていて、きょうも汗をバンバンかきながらっていう熱演だったけど、《MCR》はわりかしみんなハイテンションだっていうのに、《あひるなんちゃら》は何? 何? この空気??? すっごく



ゆる〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い



空気が漂っていて、力が入ってるの堀さんだけだから、アクセルをぐいぐい踏み込むだけじゃなくて、もうエンジン掛けるのもぜ〜んぶ自分でやっちゃうって感じで、ホント大変そう(ご苦労様です!)。ほかはみんな体に力を入れてる感じがまったくなくて、もうゆるゆるで進行ものんびりしていてシリアスな話をしていても全然シリアスじゃないっていうか 汗。。。



ああ、こういう言い方したら失礼かもしれないけれど、ちゃんと稽古して本番を迎えている訳だから失礼かもしれないけれど、ある晴れた昼下がり市場へ続く道を歩いていたら財布がないのに気づいて、でも家に取りに帰るのも面倒だからついでに演劇でも観ていくか! ってふらっと立ち寄った劇場で《あひるなんちゃら》を観劇したら、愉快になったサザエさんって感じ。





なんかいい感じに肩の力が抜けた!



そんな日曜日でした。



ありがとうございました☆













阪根タイガース


好評?連載中!こちらもよろしく!!


阪根タイガース日記


好評?連載中!こちらもよろしく!!